「自宅サーバー管理人に100の質問」というのがあったので、答えてみました。

Q1 あなたのお名前(HN)を教えてください。

kaw といいます。本名からとりました。

Q2 あなたの年齢を教えてください。

1963年11月生まれです。

Q3 あなたの仕事を教えてください。

テレビ局に勤務しています。

Q4 あなたのパソコン歴を教えてください。

1980年くらいから。

Q5 あなたのインターネット歴を教えてください。

1993年くらいから。
junetも含めるとすると、1986年くらいから。

Q6 インターネットを始めたきっかけは?

興味があったから。

Q7 インターネットの主な利用目的は?

情報収集

Q8 インターネット以外でPCを使ってますか?また主な利用目的は?

はい。仕事で。

Q9 一日どれくらいネットをしていますか?

可能なとき、必要に応じて

Q10 インターネット以外に趣味はありますか?

はい。

Q11 インターネットのいいところは?

ボトムアップなアプローチ、分散管理なところ。

Q12 インターネットの悪いところは?

情報リテラシやセキュリティの知識がない者が儀牲者になりやすいこと。
(なので、力のあるものがそのような弱者を護るべきだと思う。啓蒙等も含めて。)

Q13 インターネットをする時間は主に何時くらいですか?

「インターネットをしよう」と思ったことはないです。

Q14 ネチケットをどう思いますか?

珍妙な単語だよね。ネチズンとかもそう。

まぁ、この言葉の意図するところは分かるけど、Real Worldで常識的な行動が取れてれば、わざわざこんな言葉に頼らなくてもネットでもちゃんと行動できるでしょ。

Q15 これまでに強く影響を受けたサイトはありますか?それはどこですか?

沢山あります。 http://www.on.rim.or.jp/~kaw/ からリンクしているサイトのいくつか

Q16 尊敬するサイトはありますか?またそれはどこですか?

沢山あります。 http://www.on.rim.or.jp/~kaw/ からリンクしているサイトのいくつか

Q17 よく行くサイトを教えてください。

http://www.on.rim.or.jp/~kaw/ からリンクしているサイトのいくつか

Q18 ア.ダ.ルトサイトをどう思いますか?

大半はゴミ。
でも、中にはとても上品かつきれいな作りで心を癒されるような本来の意味でアダルトなものもある。
他のジャンルのサイトと変わりはないんじゃないかな。

Q19 迷惑メールをどう思う?

うざい。
フィルタリングしてるので別に困ってないけど。
電話はPHSを使ってますが、こちらには全く来ません。

Q20 PC関係で持っている資格はありますか?

いいえ。

Q21 PC関連で定期購読している雑誌はありますか?

いいえ。

Q22 アマチュア無線の経験はありますか?

はい。
今は開局してませんが1アマを持っています。
モールス信号で外国局と交信したり、衛星や初期のパケット通信を経験しました。
いまは開局してないのに加え、集合住宅住まいでアンテナとか簡単に上げられないので、 もっぱらシミュレータで遊んでます。

仕事柄、プロの資格(第一級陸上無線技術士)も持ってます。

Q23 インターネット電話を利用したことがありますか?

一時期ちょっとだけSkypeを使ったくらいかな。
あと、勉強のためasteriskを動かしてみたことがあります。

Q24 もしインターネットが使えなくなったらどうしますか?

コンピュータ自体が変わりなくいじれるなら、そんなに困らないんじゃないかな。

(社会状況的に、ということであれば)その後、 インターネットのalternativeを作るような動きが出てきたとしたら、 是非参加したい。

Q25 自宅サーバーはいつごろ立ち上げましたか?

1993年
当時、インターネットへは常時接続ではなかったので、 ダイアルアップで接続してる時だけ、プロバイダ上の自ページから自宅サーバへの リンクが現れるような細工をして運用してました(このリンクのことは、ドラえもんの どこでもドア をもじって ここだけドア などと呼んでいました)。

インターネット以前も似たようなことやってました。
アマチュア無線のパケット通信で、OS-9 (8bit CPUで動くマルチタスク・マルチユーザOS、Unixのサブセットみたいなヤツ) を使って知人にユーザアカウントを開放したり、BBSソフトを自作したりしてました。
これを自宅サーバと呼んでよいなら、立ち上げたのは1985〜1986年くらいです。

Q26 なぜ自宅サーバーを立ち上げようと思ったのですか?

ずっと前からそういうことに興味があったから。

ていうか、もう癖みたいなもんなので、大目に見てください。

Q27 自宅サーバーのスペックを教えてください。

ショボイです: Pentium4 2GHz, 512MB mem, 320GB IDE×2 ... 現在の用途では十分だけど。

Q28 RAIDは使用していますか?

いいえ。
ディスクは2台ついてますが、スクリプトで定期的にバックアップしてるだけです。

Q29 自宅サーバーのOSを教えてください。

OpenBSD

Q30 ご使用のOSを選んだ理由はなんですか?

居心地がいい。本質的じゃないところに悩まされることが少ない。
Windows系とかLinuxの商用ディストロとかを見てると、何かと大変そう。

Q31 自宅の回線は何ですか?ADSL?ISDN?

ADSL

Q32 プロバイダーはどこですか?

RIMNET

Q33 月々のプロバイダ料金はいくらですか?

1980円

Q34 IPは固定?非固定?

IPのプロトコルスタックはカーネルにスタティックに組み込まれてるので、固定。 別にカーネルモジュールとかにはしてない。

‥ということじゃないですね、 「IP = グローバルIPアドレス」という意味ですよね。非固定です。
実際にはIPアドレスが付け変わるのは、2〜3ヶ月に1回くらいです。

Q35 OSのセキュリティパッチはどう扱われていますか?(Windows Update等)

OpenBSDの一般的な修正手順にしたがってます。

  • セキュリティ情報がアナウンスされる
  • CVSでソースを修正
  • 再コンパイル
  • インストール
  • 動作チェック

こうやって書くと大変そうだけど、手順自体はワンパターンなのと、 パッチの発生頻度が低いので、手間はそれほどかかりませんね。

あと、作業後に出来た生成物はバイナリパッケージとして公開しています。

Q36 セキュリティソフトは導入していますか?またソフト名を教えてください。

あえて専用のソフトを入れたりしてないけど、pf, pflogd, chkrootkit あたりか。

まぁ、OpenBSD自体がセキュリティソフトみたいなもんだけど。

Q37 セキュリティで気を使っていることはなんですか?

  • セキュリティ情報は常にフォロー
  • パケットフィルタの設定とロギングには特に留意
  • アプリケーションレベルでも可能な限り不要なネットワークインターフェースはリスンしないように設定する。外に向かって開いてなければ、そっちからは入りようがないし。

Q38 クラッキングされたことはありますか?またそのときの対応は?

ない(と思う)。
クラックされたら、オリジナルの状態とdiffを取ってみる。 その後、原因が判っても判らなくても、OSのクリーンインストールをするかな。

Q39 DDNSサービスを使っていますか?またどこを使っていますか?そこを選んだ理由は

DynDNS.org。最初に使ってみて問題なかったのでそのままずっと。

Q40 DDNSの更新にはどのような方法を取っていますか?

  • ddclientというPerlスクリプトをcronで定期的に実行
  • 自作スクリプトでリンク状態を監視し、切れてた場合は自動再接続、同時にDDNSも更新する。

Q41 自分のドメインは持ってる?またどこで取りました?

いいえ。

Q42 ドメインを取得した際にかかった費用は?

もっていないので、0円。

Q43 ルーターは使用していますか?またその型名は?

いいえ。

サーバにPPPoEを喋らせて、ADSLモデムに直結しています。
ていうか、自宅サーバ自身がルータになってるって言ったほうが正解か。

Q44 サーバー機以外に何台のPCがありますか?

2台

Q45 サーバー機をサーバー以外の用途で使うことはありますか?

  • クライアントマシンとしても使ってます。メーラやIRCクライアントなどを利用。
  • ちょっとしたソフトの開発
  • その他色々。ネット関連の個人的な作業全般のベースになってます。

Q46 サーバーの騒音対策を何かしていますか?

いいえ。
ロースペックのマシンを使っているため騒音・発熱はほとんど気にならないし、そもそも別部屋に置いてあるので。

Q47 UPSなどの無停電対策をしていますか?

いいえ。

Q48 ディスプレイ切り替え機などを使っていますか?またその型名は?

いいえ。
通常はヘッドレス運用です。

Q49 自宅サーバーのバックアップはしていますか?また頻度は?

はい。
一日一回、rsyncを使い現用ディスクと予備ディスクの内容を同期させてます。

Q50 WEBサーバーのソフトを教えてください。またそのソフトを選んだ理由は?

Apache 1.3.x、もともとOSに入っていたので。

Q51 メールサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。

sendmail。もともとOSに入っている。
立ち上げているが、インターネット側からはアクセスできないように設定してます。

Q52 FTPサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。

OSに附属の ftpd
立ち上げているが、インターネット側からはアクセスできないように設定してます。

Q53 DNSサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は?

BIND9。 これもOSに入っているものをそのまま。
立ち上げているが、インターネット側からはアクセスできないように設定してます。 またキャッシュサーバとしてのみ動作させています。

Q54 メーリングリストサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は?

いいえ。
自宅サーバではないが、個人的に管理している別のサーバではPPMLとQuickMLを動作させています。 内輪連絡用です。

Q55 あなたの自宅サーバーはあなた以外に利用者がいますか?

はい。
接続元IPアドレスから推定すると、一日数十人くらいかな。

ログインアカウントという意味であれば、私だけです。

Q56 自宅サーバーの構築で一番難しかったことは?

とくにないです。
強いていえばOSがマイナーで日本語の情報が少ないことだけど、Unixの一般的な知識で対応できる範囲内ですね。

Q57 自宅サーバーを立ち上げて良かったことは?

  • 技術的なスキルが得られた。
  • 知人が増えた。
  • 自分だけが持っている個人的なデータ(既読メールのアーカイブ、ウェブブラウザのブックマーク、自分で開発しているソフトのCVSリポジトリなど)に、いつ・どこからでもアクセスできること
  • 会社のマジなサーバに機能を追加したりする場合、自宅サーバで事前にテストできたこと。

Q58 自宅サーバーを立ち上げて嫌だったことは?

とくにない、かな。

Q59 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にしたサイトは?

http://www.on.rim.or.jp/~kaw/ に載っている多数のサイト

Q60 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にした書籍は?

特になし。あるいは沢山ある。強いて挙げれば;

  • 「DNS&BIND 改訂版」 オライリー・ジャパン
  • 「sendmailシステム管理」 オライリー・ジャパン
  • 「電子メールプロトコル詳説」 ピアソン・エデュケーション
  • 「クラッキング対策ファイナルガイド」 翔泳社
  • 「ネットワーク侵入検知」 ソフトバンク パブリッシング

あたりかな。会社でサーバ管理やってた部分ともかぶるけど。

Q61 自宅サーバー関係でお勧めのソフトを教えてください。

OpenBSD

Q62 自宅サーバー関係でお勧めのサイトを教えてください。

「自宅サーバー関係のサイト」はほとんど知らない。

Q63 サーバーの保守に使っている時間は一日どのくらいですか?

5〜10分くらい、動作確認程度。
あと、Charlie Root君がメールで送ってくる日/週/月報の確認。

それから、

  • システムのアップグレード ... 1回/半年
  • セキュリティパッチの適用 ... 数回/半年

くらい。

Q64 月々の電気代はいくらですか?

7000〜8000円くらい (PC以外も含む、サーバ分のみは不明)。

Q65 IPA-ISECを参照していますか?それはどの位の頻度ですか?

ほとんど見ません。

Q66 JPCERT/CCを参照していますか?それはどの位の頻度ですか?

残念ながらJPCERT/CCもほとんど見ませんね。
情報のアップデートがなさすぎるような気がします。

良く見るのは、

↓セキュリティアンテナ に載ってる最近更新されたサイト;
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/antenna/

特に

セキュリティホール memo
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

など。

Q67 自宅サーバーで公開しているコンテンツは?

自分で作成したソフトウェア関係の成果物、その過程で得られた知見など。

現在、河豚板っていうOpenBSDのLiveCDを公開し、配布しているのが一番の目玉かな。
公開方法としては、HTTPの他にBitTorrentも運用しています。

あと、小規模なウィキファームを運用しています。

Q68 サイトタイトルをつけた理由は?

「OpenBSD関連のWikiでも作ってみっか」 ..... 深い考えもなしにそのまんまです。

Q69 どのような閲覧者を対象にサイトを公開されていますか?

同じようなことに興味をもっている人

Q70 自宅サイト以外にサイトを運営していますか?またどんな内容?

はい。内容は秘密です。

Q71 サイト作成に使用しているソフトは?

PukiWiki
コンテンツの記述とプレビューには w3m、外部エディタとしてEmacs を使用。

Q72 WEBサイトを作成する際、心がけていることはありますか?(軽さ、見た目重視等

  • 作成・更新が気軽に行えること
  • 内容が間違っていないこと
  • 古いままの内容を放っておかないこと

Q74 バナー広告を設置していますか?また毎月どれくらいの収入がありますか?

Google Adsenseを設置してますが、まだ支払いされる金額まで到達していません。

Q75 アクセス解析はしていますか?

いいえ。
自作のスクリプトでアクセスログのサマリをちょろっと眺める程度です。

Q76 アクセス制限はしていますか?

はい。
中国やロシアあたりからのウェブクローラ、 あと、Wikiへのコメントスパムに対しては制限をしています。

Q77 自宅サイトに掲示板はつけていますか?

はい。
PukiWikiを使用しているので、任意のページにいつでも設置できます。

Q78 自宅サイトにチャットはつけていますか?

いいえ。
自宅ではないが、個人的に管理している別のサーバではircdを動作させてますが。

Q79 アクセスカウンターは使っていますか?

いいえ。

Q80 使っているCGIの言語は?

(Apacheのモジュールも含むとして)
PHP, Ruby, Gaucheなど

Q81 CGIで困った場合のお勧めサイトを教えてください。

特に思いつかず。その場で適当にググるんじゃないかな。

Q82 データベースは使っていますか?

いわゆるRDBMSは使っていません。
Berkeley DBとかも含めてよいのであれば、sendmailとかが内部的に使ってるけど。

Q83 使っているメールソフトは?

  • MTA: sendmail
  • MDA: procmail, scmail
  • MUA: Mew

Q84 フリーのメールサービスは利用していますか?

いいえ。
GMailのアカウントを持ってますが、ほとんど使っていません。

Q85 使っているブラウザは?

  • Mozilla Firefox
  • w3m 0.5.2 (時々 Emacs-w3m)

Q86 ネット上の素材集を使っていますか?またどこのサイトを利用していますか?

いいえ。

Q87 荒らしに荒らされたことはありますか?またそのときの対応は?

いいえ。
荒らされたとしても、単に放置でしょう。どうせいつでも直せるし。

Q88 今まで買ったソフト代はいくらぐらいですか?

有料のソフトウェアを購入した経験はほとんどなし。
学生時代に8ビットOS用のコンパイラやLispインタプリタなど。 多分20年間の総額で5万円以内だと思う。

Q89 FTTHなど100M以上の通信速度は常時接続で必要だと思いますか?

扱うコンテンツによる。
HDTV画像相当のストリーミングをやるとかだったら必要かな。

Q90 IPV6を利用したいと思いますか?

現在、Feel6のサービスを使ってIPv6に接続しています。
自分の管理の届く範囲内であれば、IPv4のしがらみと関係なくネットワークの設計ができるのがいいですね。

外部に対しては、今のところ具体的な用途もなく、単に繋いでるだけですが。
普及のためには何か面白い用途を考えついて色々やってみるのが吉なのでしょうね。

Q91 英語は読めますか?

はい。完全ではないけど。

Q92 英語は書けますか?

はい。完全ではないけど。

Q93 翻訳ソフトは利用していますか?

たまに翻訳サイトを利用しますね(そして笑う)。

Q94 英語サイトは閲覧していますか?

はい。

Q95 日本語以外のサイトを公開していますか?

はい。

Q96 マイクロソフトをどう思いますか?

別にどうも思わない。
まぁ、敢えて言うなら、フリーソフトウェアやオープンソースのことは放っておいてくれ。

Q97 あなたにとって、自宅サーバーとは何ですか?

自転車や冷蔵庫と同じ、生活の道具の一つ。
例えていえば、「巨大な図書館付きの自分専用実験室」、「超高機能留守番電話」みたいなもんですかね。

Q98 今一番欲しい物はなんですか?

自由な時間をもっともっともっと。

Q99 お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。

rlwrap

キャラクタベースの入力をするプログラムをreadlineでラップするソフト。
ちっちゃいけど気が利いてて、こういうソフトは好感が持てますねぇ。

Q100 最後にこれから自宅サーバーを立ち上げようと思っている人に一言

自宅サーバに限らず、インターネットに接続されているコンピュータは全て、思いがけず他人に迷惑や被害を与える可能性を持っていることをまず認識しましょう。
次のページを読まれることをお勧めします;

日々是横着 - 「サーバ」に対する誤った認識
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html


FrontPageに戻る


Attach file: filebanner1.gif 956 download [Information]
Reload  New Edit Freeze Diff Attach Copy Rename  Top Index Search Recent Backups  Help  RSS
Last-modified: 2009-03-22 (Sun) 10:27:45 (3501d)